出来事y2014m05d03_05(木崎湖ツーリング)2014/05/05 23:56

5/3日中はだらだらと過ごしつつ夜からのチャリ旅行に備えて装備やら自転車やらを準備。
新宿からの夜行列車「ムーンライト信州」に乗るのですが
自走で行くと汗かいてぐんにょりするので自宅からのバス⇒電車ルートを輪行で行く
21時55分頃自宅出発。
そんで新宿には23時には到着。
今回行きは紫穂と一緒です(^^
出発1時間前のホームにはちらほらと人が集まっていました
20分前ぐらいに電車が到着して写真を撮ったり。


今回輪行なのでどこに置けるか?が気になっていましたが
普通の特急車両なのでデッキに置きました。


ハイカーさんが超でかいリュックを車両前後の空きスペースにガンガン突っ込んでいきますw
あずさ乗る時と全く同じ光景です。
ほどなく出発して爆睡モードへ。

ほんで朝5時過ぎには信濃大町に到着。

<初日スタート>
輪行袋から自転車出して組み上げ

今回私はSpeedSterとホイールをキシリウムSLへ換装
紫穂はビッグナイン
大町から北上してほどなくして木崎湖へ
湖岸沿いを走ると早朝ということもあってかひんやりとした空気が心地いいです
縁川商店(Yショップニシ)へ到着。こんな時間なのでやってませんが記念撮影。
そのまま海ノ口駅へ
巡礼として記入本当は全工程自走がいいんだけどそんな足も時間も今はないです。。。

大学時代からちょいちょい来てるけど良いですね。

そっから少し戻ってキャンプ場へ。
小熊山ヒルクライム開始。
ホイール換装しているので上りがいつもより楽です。
ここからの眺めは最高だね。全体見渡せるし、前は雨だったので今日は最高!
下山後は星湖亭へ。
まだ食事の時間ではないので散策のみ。
一通り見終わったのでぼちぼち移動開始です。
松本へ向かいます。
下りなのと一本道なので軽快に飛ばす。
ほどなくして松本へ。
お昼時だったので松本城前のそば庄でご飯。



馬刺しもうまー。
松本城で記念撮影してから再度移動。
南に下って塩尻へ。
そっから20号で東を目指します。
上ったり下りたりを繰り返して石和温泉へ。
本日のお宿はルートインです。
玄関前に停めさせてもらって、大浴場で汗を流してから食事。
今日はコンビニで買い出しして紫穂部屋で食べました。
お酒も入って話しつつ夜が更けていきました。

<二日目>
5時半起床。朝風呂入ってサッパリ。
朝食は6時半からバイキングです。
ルートインはかなりしっかりしてますね。朝からガッツリいきます。
食後7時半にチェックアウトして出発。
20号沿いで東へちょっと移動して御坂みちへ合流して南下。
ひたすら登坂車線で数キロ上りが続きます。
いやホントキシリウムSLにしといてよかった汗
紫穂はちょっと物足りなかったかもしれないけど
精一杯漕いで10km/h台です。。。
途中休憩入れたりしてひたすら上って
河口湖側へ出てからはずっと下り。
あっという間に湖岸にでました。
そっからは河口湖大橋通ってファミマで食料調達。

会社からのTElに気づいて数分対応。電話で済む話でよかったわー

んでお約束のステラシアター前でパシャリ。
待ち合わせは北麓公園の駐車場だったのでここから上って数キロで到着。カツヤさん、佐久間、仮さんと合流したが今日はスバルラインは雪崩の恐れがあるため封鎖されていることを知る。
仕方ないので河口湖畔サイクリングに切り替えました。
1周途中で立ち寄ったお店でストロガノフを食す。

とても美味しゅうございました!

残り半周して河口湖駅前で解散。
紫穂、仮さんと私の三人は一路大月方面へ。
仮さんは途中抜けして山へ。
うちら二人はそのまま大月まで自走してから中央線で東京へ。

東京から自走するか悩んだけどしんどかったので中野で乗換で地元駅まで輪行しちゃいました。
今回も楽しい旅だった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://railgun.asablo.jp/blog/2014/05/05/7306926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。