出来事y2016m10d292016/10/29 17:53

今年も残すところ2か月とは・・・早いものですな。
シラスのクランクを44から48へと交換しようと
朝からガレージでセコセコ作業してました。

【変更前】
Deore 10速クランク 44/33/22
【変更後】
Deore 9速クランク 48/38/28
※昔CRCで安いときに買っておいたやつ

9速用だけど大丈夫だろ(多分)

んでチェーンもHG形式のULTEGRAから
HG-X形式のDeoreXTへと変更
(何が違うってチェーンの幅が微妙に違うらしい?)
同じ10速なのになんで互換性ないんじゃ!!(怒

でもレースでガンガン使っても特に問題なかったからさほど影響ないんだろうなぁ。

んでクランクのリングが大きくなったのでフロントディレイラーも自然と位置が変わってきて
ワイヤーを張り直し。。。。
シフターケーブル抜くのめんどくさかったなぁ。DeoreXTはすべてバラしてやっと先端を見つけた。

調整終わって夕方頃暇してる週末さん誘って寅さんへポタリング。
48になったことでトップスピード側に余裕があるw
普段は不要だけどレース中は集団に置いていかれるので大事なのよね~。

<備忘録>
カンパのホイールケース。
安いから使ってたけど、安いだけにチャックのスライダー先端が吹っ飛んで「・・・・」ってなってたのを
なんとか100均のコインケースが一致したので交換して直した。メモ。
※東急ハンズ行って聞いたら、スライダーにも規格があって、表記がないものは合わせられず。スライダーというよりチャックごと交換しないとダメって。
さすがにそりゃないだろと思い無理やりやってみた。
2つ保有してるけど2つとも壊れた。
んでキャンドゥでこれ見た目で判断して買ってきた。
いけるんじゃね?
いけたー!

という感じ。後はほどいた端を糸で縫って完了。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://railgun.asablo.jp/blog/2016/10/29/8238197/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。