出来事y2014m03d222014/03/22 23:55

金沢二日目
和倉温泉にて目覚め。
とりあえず宿の風呂でサッパリ。
朝食を頂いてからチェックアウト。

和倉温泉街へ繰り出す。

とりあえず加賀屋さんをパシャリ。


ほんと立派な建物だな。
源泉が湧くのでお土産ものやで生卵買って40分ほどつけて
ゆで卵にして食べてみた。うまい。
加賀屋さんの中にある土産物店でちょいちょい買って
パティシエ辻口さんのお店見て
和倉温泉を後にしました。
もうちょいゆっくりしたかったけど今日は湯涌にいくのじゃ。
車で南下して金沢へ。

チャンピオンカレー金沢本店へ。
Lジャンにしてみたけどすごい量だったな。。。
お腹いっぱいになりました。

そっから再度湯涌へ。
とりあえずいろは館にイン。
足あと残してみた。お肉大好き!
湯涌温泉の総湯-白鷺の湯-
まだお腹いっぱいなのでAR集めで散策。
白雲楼ホテルの跡地へ。
残存していればぜひ泊まりたかった。
跡地から見下ろすと稲荷神社と総湯が

散策後、総湯で汗を流してサッパリしてから
再度秀峰閣や緑の広場で夕暮れ時の湯涌を満喫。
後ろ髪を引かれる思いながら、後にしました。

金沢駅前へ戻る。
晩御飯は近江市場にしてみました。

なんかよさ気なお店が市場の2Fにありました。
ハイテクだろうがうまいもん出てくるならぜひ
海鮮丼のグレートなやつ。大盛り。4000円ぐらいだったな。
むっちゃ美味い。
海鮮丼ばかり食べてるけど旅ですから!いいもの食べるためにきたんです。

満腹満足して市場を後に。
東金沢にある本日のお宿にチェックイン。
近所のスーパーで買い物して
お酒飲んで部屋のみしてたらやっぱり30分ぐらいで寝落ち。
こういうのも旅ならではですな。



出来事y2014m03d212014/03/21 23:55

3連休突入です。
金曜夜に集合して金沢へ出発予定が、みんな仕事が忙しく日付変わる頃の出発になりました。

今回もmikenekoのフォレスターにお世話になります。
メンツもmikeneko、railgun、佐久間の3人。

外環道から関越へ抜けて上信越へのルートですが
あまりに眠くて上里にて4時間ほど仮眠。

起床後再度車で移動して東部湯の丸にて朝食。
朝ラーメンをキめる。


高速のSAにレッドブルカー?と思ったら普通にトレーラーでした。まだ寝ぼけてる。

そんなこんなで再度移動開始。
上信越から北陸道へ抜けて雨が強烈な中ひた進む。
小杉ICで降りて北上して山道に入ると雪が降ってきました。
下道だと結構時間かかった。
15時近くにやっと七尾の食祭市場に到着。
小雨がパラパラと降っていました。

浜焼きにも惹かれましたが、海鮮丼にしました。
これで¥2200は安い!


大盛りにすることをオススメします。
その後は和倉温泉行く前にせっかくなので七尾駅前も見てきました。


構内にはいろは系のポスターもありました。
今日のキャンドルナイトもあったよ。

15分ほど見て出発。
和倉温泉はひと駅なので車ですぐ着きました。
今日のお宿の「おくだや」さんにチェックイン。
すぐさま車で総湯に行ってひとっ風呂。

車中泊なのと車の移動で疲れを一旦リフレッシュ!

いい湯でした。作りもしっかりしていたし、露天も良かった。

隣の酒屋さんで和倉のお酒をお土産用に購入。
いい時間になってきたので車に戻って出発。
能登島経由で西岸駅へ。
橋2つ越えていくぜえええ



さらに北上して穴水駅へ。

キャンドルナイトイベントのために各地から続々と集まっている模様。
うちらは花いろパスポートを駅でもらい、スタンプ集めと花いろ旅歩きでのAR集めをセコセコと進める。

んでキャンドルナイトの会場にて物販でポスターセット購入して
イベントの挨拶を聞いて町の照明を落とした後のキャンドルに照らされた町を楽しんでました。

ただ、挨拶をスマフォの動画で撮ってたんですが雨に打たれすぎてスマフォの動作がバグったので
駅前の穴水町さわやか交流館プルートへ緊急避難。
乾かしたけどSDカード読まねぇ。。。
とりあえず一旦忘れてイベント続行。
ARも無事集まってシークレットポイントでの撮影やラッピング車両を撮ったり
キャンドルでいつもと違う雰囲気な穴水を満喫してきました。



その後は和倉温泉へ戻って遅めの夕食。

旅行ガイドを参考に
モツ鍋にしてみました。

 焼肉 寿美好(すみよし)
 http://www.onsen-wakura.shoutengai.net/sumi-yosi/index.html
 


ここは旨かったわ!
文句無しだね。

mikenekoには申し訳ないがお酒を先に頂いて満足満足。

そんな中事務所からTELかかってきて仕事の対応が入ったので
1時間後、旅館にてPCを起動する私の姿が・・・。
一応リモートでどうにかなったので再度日本酒飲んでワイワイやってたら
30分ほどで意識が飛んだ。

翌日に続く~







高山観光(氷菓聖地巡礼)_y2013m10d132013/10/13 23:58

翌朝8時起床。
ホテルバイキングにてガッツリ朝食。

今日は氷菓の舞台となった高山を目指します。
一旦金沢市内のサークルKサンクスにてぼんぼりコラボのクリアファイルをもうちょい欲しかったためいくつか買い物。
そっから高速乗って小矢部砺波JCT経由で東海北陸自動車道へ。

城端や五箇山、白川郷を通過して飛騨清見ICにて降りる。
高山清見道路にて高山へ。

市内は駐車場がどれも満車でぐるぐる回ってたけど
市役所なら!と思って突っ込む。結構空いてた。割りと値段も安いし。

高山市役所の2F観光課にて氷菓巡礼マップをゲットしてから市内へ繰り出しました。


宮川沿いにスポットが多いので川沿いと商店街を行ったり来たり。





薬局にて神山高校文化祭のグッズが売ってたのでちょいと購入。
またイベントスタッフの方々の写真も展示されてて良く知ってる人がいたのでニンマリ。




高山バーガーとか飛騨牛串焼きとか牛にぎりとか食べあるきしつつ

写真をパシパシとる。
木崎湖が・・ない・・だと・・?!
100円均一デース

作中でてくる喫茶店モデルとなったBagpipeにも行きました。


ウインナーコーヒーウマー。

日枝神社に参拝したりして



立体機動装置あったら戦いやすそうとか罰当たりなこと考えたり。

夕方になったら土産物店はのきなみ閉店しちゃうんですね。
たまたま空いてたところでは自宅警備員Tシャツがあったり。

真っ暗になって酒屋で酒買った後にグリーンホテル隣接の大型物産館へ移動。
買い物してからホテルの大浴場へ。
サッパリしてから帰路へ。



第三回ぼんぼり祭_y2013m10d122013/10/12 23:26

mikenekoのフォレスターにて出発したが、さすがに眠いので
小諸まで行って、東部湯の丸SAにて仮眠。ちょっと寝るつもりが4時間ぐらい爆睡こいた。

再度7時ぐらいに起床してとりあえず朝飯を調達。食べてから再度金沢を目指す。
金沢森本の到着時刻が12時とかになってるけど物販買えるのかな(ドキドキ
と9時すぎの高速で話をしてたら雨が降ってきた。
どうやら湯涌温泉でも雨が降ってるらしい。

佐久間に調べてもらったらちょうど石川県をピンポイントで雨だそうな。
着いた頃には止んでほしいなと思ったが、そうはいかず。
12時半には湯涌温泉着いて、私と佐久間を下ろしてもらってそのまま物販列へ。
みどりの里が会場になってたけど、半周?ぐらいの列が出来てた。

捌けが思ったより早くて40分ぐらいで購入完了。
バッジとか手ぬぐいとかは着いた頃には売り切れておりました。
TシャツがXLしか残ってないのは意外だった。

物販後湯涌江戸村駐車場の痛車をパシャリ。


そんですぐにmikenekoに迎えにきてもらって一旦金沢駅前の宿にチェックイン。
道中、サークルKサンクスでコラボ弁当が売ってるとのことで
ちょっと離れたところを狙って行ったら残ってたので購入。
(あと少し来るのが遅かったらぼんぼり会場へ全部送られてしまうところだったw)
購入特典のクリアファイルももらって宿へ。

駅前のビジネスホテルを取ったのでmikenekoには苦労かけましたが一通とか無事クリアしてなんとか到着。
15時チェックインで申請してて14時半に着いたらまだ部屋には入れないとのことで1Fの食堂で弁当を食す。


ぼんぼり御膳中々のお味でした。
ホットケーキもうまい。
ラベルは3種類あっった。

佐久間がケチャップ使って頑張ってデコってました。器用だなぁ。
ホビロン!

ぼんぼり祭の会場は宿泊客以外は車ダメなので
金沢駅前からのバスを使います。
(本当は自転車持っていきたかったけど準備する時間もなかったので)


祭のため増発されており、割とすぐ乗れた。けど超絶満員。
片道30~40分かかります。しかも途中止まりますw直通にすればいいのにと思った。


雨が強くなりましたが、湯涌温泉着いた頃には若干弱めに。

18時からフェスティーボさんの演奏がありますがそれまで時間あったので
みどりの里へ。
物販はのきなみ売り切れでしたね。
メル先生痛車があったのでパシャリ

そして体が冷えてきたので山賊汁を食す。ウマー。

湯涌稲荷神社前へと移動するとフェスティーボ・ウインド・アンサンブルさんの演奏の時間でした。
雨が止まないので夢二館の屋根部分に展開しての演奏となりました。

たまたま一番前で演奏をきけたのはラッキーでした(笑

そして20時から神迎えとなって温泉街⇒神社前へ。
神社にて神事が成された後に、神送りの儀で玉泉湖でお焚き上げ。
お焚き上げのタイミングで白鷺の湯が空いてたので入浴。
21時半のバスで金沢駅前へ戻っておきたかったのでそのまま湯涌温泉から離脱しました。

もっとゆっくりしたい気持ちもあったけど
今回はぼんぼり祭を楽しんだということでまた次の機会に訪れることにします。

駅前戻ってからはサンクスでつまみとお酒を買って宿で乾杯!
二人共すぐ寝落ちしちゃいました。
私は少し仕事があったのでちょっと片付けてから就寝。


出来事y2013m09d212013/09/21 23:44

お昼前に職場着いてそっから仕事。自分のことだけやるつもりだったけど
他から問い合わせあったりで出て良かったなと思う(週明けめんどくさそうな話だった)
そっから週末さんが探してる自転車パーツを探しに新宿のY'sRoadを散策。
探したけどなかったのでTELで連絡。アサゾーには置いてあるっぽいのであとはお任せ。

ふと時計見たら新宿ピカデリーで中二病でも恋がしたい!劇場版の時間に間に合う感じだったので
窓口で席とって、松屋で早目の夕食。
そっから再度ピカデリー戻ったら中二病入場待機列できててワロタw
結構人気なのですな。まぁ、連休だしそりゃそうか。

映画はなるべく真ん中後方を好むのですが、3列目ぐらいしか空いてなくてそこにしました。
メガネ持ってきてなかったし、ちょうどいいや。

内容はTV版の総集編でしたが、いろいろと新しい部分もあって楽しめました。
つかラストの記憶曖昧だったから「あれ?こんなんだっけ?」とイマイチ自信がない。
次に続く終わり方をしていたのでこの後が楽しみだったりする。

帰宅してラノベ見て寝た。