出来事y2016m09d112016/09/11 16:02

倉庫に眠ってたトリニトロンモニター
SONY CPD-G420
http://www.sony.jp/cat/products/CPD-G420/spec.html
学生時代にとっても活用していましたが
時代の流れもあって主役は液晶モニターにとって代わられました。

解像度が1920*1440でかなり高機能なんですが
使う機会もないため廃棄することにしました。

<主な仕様>
CRT
サイズ     19型 FDトリニトロン
AGピッチ     0.24-0.25mm
表面処理     ハイコントラストARコーティング
最大解像度
1920×1440(70Hz)
推奨最大解像度
1280×1024(85Hz)
表示画面サイズ(幅 × 高さ)
352×264mm(4:3)・330×264mm(5:4)
水平走査周波数
30-110kHz
垂直走査周波数
48-170Hz
入力信号
映像     アナログRGB:0.7Vp-p(正極性)・75Ω終端
同期     HVセパレート/コンポジット:TTL2kΩ・極性自由4Sync on Green:0.3Vp-p(負極性)
信号入力端子
D-sub15ピン3列×2
USBポート(ハブ)
1アップストリーム/4ダウンストリーム
電源
AC100V・50/60Hz
消費電力
通常時     約130W(最大)(USB機器非接続時)
アクティブオフ時     3W以下
外形寸法(幅×高さ×奥行)
451×471×461mm
質量
約25kg

ソニーの廃棄用URLから
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/personal/kateikei.html


あとは伝票届いたら袋詰めして貼り付けて郵便局へ持っていけばオッケー。



出来事y2015m01d252015/01/25 22:50

前日20時からずっと作業してて
日曜の昼に解放された。。。1時間ぐらい仮眠とったけど眠い。。。

午後はコミケットスペシャル6の集会だったので
アキバ⇒神田明神⇒神保町で歩いて移動。

なんかゆるキャラおってん

とりあえず途中眠くて意識飛んでたけど話聞いてきた。幕張は結構バタバタしそうな印象だな。

アキバで新刊買ったりしてたまたまあきばお~見てたら
自転車用ライトが400円で売ってた。
小型で使いやすそうなので試しに買ってみた。


フロント:YW-LED1-SL
リア:YW-LED1-RE
って型番。CR2032を2つ使ってる。



フロントはヘルメットにつけるのにいい感じ。
モストロはちょっと脇に寄るけど・・・。




出来事y2014m03d302014/03/30 16:46

のんびりと起床。
雨と風がすげえ。

こりゃ一日籠ろうと思って
仕事用のnexus7や新携帯(スマフォ)のXperiaZ1の設定をセコセコとしてた。
ちょうどamazonからケースと保護フィルムが届いてぺたぺた。

スマフォが防水なのでmicroUSB口がカバーに覆われていて
専用スタンドなのだが、ケースつけたら入らないでやんの!

仕方ないので紙ヤスリでガリガリ削ってハマるように調整。

あとは親父殿のADDICTのリアホイールにスポークプロテクターなるものをつけてみた。
コンポがSRAMのRIVALで変速が特殊なんですが
後輪の最後のギアからさらに後ろまでディレイラーが動いちゃうのでチェーン落ちを
しようと思えばできちゃうのです。
巻き込まれてデュラホイールがパァになるので一応保護のためにつけた見た。

以下は取り付け時のメモ。
スポークプロテクターはシマノ使ってる分にはほとんど世話になることはないと思う。
最初はこんなん。
スプロケット外してつけるだけ
きっちりハマる。500円近くするパーツだけどまぁまぁかな。



変速は調整したので結構ハマるし、暖かくなってきたので親父殿には爽やかに楽しんでもらいたい。




出来事y2012m12d102012/12/10 23:35

PCで愛用していたスピーカーアンプが逝ったぽい。
片側音でなくてモノラル状態orz

大がかりなスピーカーシステムもいらないので
ダウンサイジングすることにしました。
PCデスク周りごちゃごちゃしてるし・・・。

いろいろ考えてBOSEにしました。
・mikenekoがこれの1つ昔のモデルを使っててイイ!って言ってた
・佐久間がこれの上位を使ってて満足しているとのことだった

>BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー
>htt://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp
コンパクトな割に良い音出してるってのとINPUTが2つあるのが気に入った。


保障も5年間ついてて良さげ。
>htt://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/user_support/repair_service/repair_service.jsp

ONKYOも気になったけどせっかくなのでBOSEで!ってことでAMAZONクリック。

ちょいちょい片づけて整理していこうっと。

出来事y2012m12d062012/12/06 23:48

先日の日曜日が仕事だったので振替で休みをもらった。
朝10時まで惰眠をむさぼる。

起きてとりあえずパソコンつけたら
OSが起動しない・・・。

OSの領域はSSDにしているのですが
BIOSからSSDが認識できないようだ。

たまたまなのかなと思って何度か再起動してみたけどダメで
ほかのPCにつないでもSSDは認識されなかった。
おそらく寿命?か故障?なので
保障期間内なのでサポートへ問い合わせだけ投げて
復旧するために秋葉へ。

Tsukumo本店行って店員さん捕まえていろいろと
最近のトレンドを聞いてみたところPlextor一押しだったが
値段が高いのもあって、サムソンの新型840にしてみた。
代理店型番のものを購入すると丁度キャッシュバックキャンペーンもやってたので!

店頭では120GBで8500円ぐらいだったな。

ほかにはメロンで新刊買ったり、千石電商でDVIの延長ケーブル買ったりして
帰路へ。

コペンで行ったんだけど、交通安全週間?のせいかやたら白バイに睨まれて
怖いっつーのw
法律守って安全運転はもちろんだが、近くにいると怖いわ。

あとK-BOOKSの隣の青空駐車場は利便性がいいのだが
30分ほどで900円も取られたので次からは利用しない方針で。

もともと使ってたSSDはA-DATA製なんだが
サポートの対応がいまいちなので次からは買わないことにした。

Tsukumoとかで延長保証やってるけど1000円ぐらいで5年とかにできるなら
次からは絶対つけようと思いましたねー。英語とかで問い合わせるのだるいんだもん。

夜には一通りOSとアプリを入れて復旧。
あんま休めない休日となりましたw