Sirrus10速化_y2015m02d142015/02/14 22:15

中古で買ったSirrus2007。
購入後にすぐにいじり始めてフレームとハンドルバー以外全部変えた。
ブルベやらレースやらツーリングやらで大活躍してくれたこの車体ですが
フロント3枚、リア8枚というギアにそろそろ限界を感じていた。

年末にCRCにてDeoreXTの混合コンポが2万ちょいで売ってたこともあってそれを購入、ブレーキレバーはAmazonで2500円で買い足して今回ついに全交換することにした。

<交換前>
もうクロスバイクの面影がないけどフラットバーロードと思いきやクロスです。
フロントの変速はラピッドファイヤー。安いからという理由でフォーフィンガータイプのブレーキレバーにしたんだっけな。。。今にして思うと重い。
クランクは元々の無印なオクタリンクからホローテックⅡへ。いきなり剛性あがったのを覚えてる。。。
これ9速用だったけど使う分には問題なし。フロントディレイラーは値段そんなに変わらなかったので上位のDeoreXTにしたんだっけなぁ。
リアはSORAだとイマイチ変速はいらなくてGIANTのCS3200から外したALTUSへ。元々7速だったけど8速もいけたのよね。

<交換中>
BBは68mmなので右にスペーサーを2つ、左に1つ。
一応測ったら68mmでした。
シフターとブレーキをどうつけるか迷ったけどこれで合ってる!よね・・・。

構成は同じなのでさほど見た目に変わりはないかな。
10速!!

スプロケも歯数が多い。旅先の峠越えでかなり期待できる。

<交換後>
そんなこんなで完成!(翌日走った後に再度調整したけど大体OK)

<取り外した8速コンポたち>
今までお疲れ様

サイクリングy2015m02d152015/02/15 12:14

◆使用自転車
Sirrus
◆走行距離(自宅~柴又往復)
KysiriumEquipe 25.21km
Panaracerパセラブラック(28C) 25.21km
走行時間 1:11:00
始めてからの通算走行距離 6659.18km(CR-1)+6645.1km(Sirrus)+2071.81km(ADDICT R2)+4672.15(SpeedSterS25)
◆ホイール:通算走行距離
Racing7:(For CR-1) 2709.27km
KysiriumEquipe 6273.01km
KysiriumSLPremium 1956.19km
EC90SLX 621.22km
ZONDA:(For Sirrus) 365.79km
AltairSCC80mm:(For ADDICT) 486.05km
Syncros Race 28 Aero Profile 226.97km
手組OpenPro 263.81km
◆タイヤ:通算走行距離
Pro4ServiceCourse(23C) 743.72km
OpenCorsaEVO KX(20C) Altair利用 717.87km
CorsaEVO KX(21C) 308.24km
Schwalbe Lugano(23C) 740.98km
Panaracerパセラブラック(28C) 202.04km

出来事y2015m02d202015/02/20 22:37

仕事休んで艦これやってます!(挨拶
というのは冗談で
休み貰っていろいろと身の回りのことを片付けておりました。

先々週ぐらいに親父殿に頼まれて購入したワンダーコアが届いたとのことで
実家寄ったら組立中でした。
ちょっと手伝って完成!
確かに腰に負担かからないので鈍った体を鍛え直すには良い機材なのかも?
両親は結構やる気になっててよかったです。
(二人共運動不足なので・・・)

夜はワンダーコア用のマットを買うためにコーナンへ。

最近仕事にプライベートに悩みが多くなってきた。
結局は1つ1つ進めていかないとって答えになるんだよなぁ。



<コペン燃費メモ>
238.8km
22.28㍑
平均10.72km/㍑
市街地しか走って無い割にまぁまぁだな。
結局最近エコだの、低燃費だの言ってても
軽量化をしてるだけで元々の燃費はそんな上がってない気がする。
※ハイブリッドはモーター使ってる分差が開くんだろうけどね

<バレンタインなんとか>
職場のお姉さまから頂きました♪

柿の種をコーティングしてあってめっちゃうまい。

サイクリングy2015m02d212015/02/21 13:38

◆使用自転車
Sirrus
◆走行距離(自宅~柴又往復)
KysiriumEquipe 29.25km
Panaracerパセラブラック(28C) 29.25km
走行時間 1:25:43
始めてからの通算走行距離 6659.18km(CR-1)+6674.35km(Sirrus)+2071.81km(ADDICT R2)+4672.15(SpeedSterS25)
◆ホイール:通算走行距離
Racing7:(For CR-1) 2709.27km
KysiriumEquipe 6302.26km
KysiriumSLPremium 1956.19km
EC90SLX 621.22km
ZONDA:(For Sirrus) 365.79km
AltairSCC80mm:(For ADDICT) 486.05km
Syncros Race 28 Aero Profile 226.97km
手組OpenPro 263.81km
◆タイヤ:通算走行距離
Pro4ServiceCourse(23C) 743.72km
OpenCorsaEVO KX(20C) Altair利用 717.87km
CorsaEVO KX(21C) 308.24km
Schwalbe Lugano(23C) 740.98km
Panaracerパセラブラック(28C) 231.29km

出来事y2015m02d212015/02/21 22:40

午前中は柴又までSirrusの調整がてら軽くポタリング。
週末さんに声掛けたら久々に走るってんで二人でポタポタです。


そんで本気で踏み込んだ時のチェーンがたわむ?のでラインをいじってみた。
結構まともになったのでこれで踏める。
あと今回の換装で10速ホイールが使えるようになったのはデカイ。
(レースでキシリウムやディープリムが使えるのはムフフ)

午後は週末さんがボルダリング行くというので付いていきました。
半年ぶりなので忘れちゃってて1から教えてもらいました。
でも前回よりは結構登れたと思う!
秋頃買ったボルダリングシューズ。
中級者ぐらいまでが使うやつらしく。「良い物買ったね~!」と皆さんから言われました(笑
くつ:ROGUE VCS
<サイズ>
US10.0 UK9.0 EUR43.0
¥14000だったからなぁ