出来事y2016m05d042016/05/04 23:34

GW前半の木崎湖ツーリングで結構疲れたらしい。
大雨から一転晴れたけど遠出する気力湧かず。
とりあえずローラーを1時間回す。この時期は暑くて1時間回すと汗まみれでつらい。

その後週末さんと夜合流して近所でカラオケ行ってきた。
フリータイムで翌朝5時までOKだったけど、翌日予定あるから2時には解散した。

そうそうCRCでエアロロードハンドルが安かったのでついついポチってしまった。

3TのZEFIRO TEAMハンドル
http://www.akiworld.co.jp/3t/aerobar/ZEFIRO-TEAM.html

大きさ42cmで今使ってるのと概ね同じ。
GSRカップには間に合わないだろうけど持ち手が楽になる分巡航速く走れそう。


出来事y2016m04d092016/04/09 23:39

木曜の夜から腹を壊してずーっと痛くて眠れず。。。
胃腸薬飲んで横になってたら少しは良くなったので出社。

金曜日は夕方まで休憩室と自席を行ったり来たり。
そんな状態なら休めよ!と思われるけど
本番リリース日なのです(涙

夜から作業開始して結局24時回って終わったのでタクシーにて帰宅。
2時ぐらいには就寝して朝7時起き。
土曜日は8時半からリリース後確認で、お昼ぐらいに後続作業が終わって離脱。

mikenekoから水樹奈々さんのライブに誘われていたので
15時まで飯田橋で時間潰してから合流。mikenekoと奥さん、佐久間、私の4人でした。

LIVE_GALAXYは2000年から前半7年と後半7年に分けて奈々さんの曲をセレクトして二日間東京ドームでやるライブのもよう。
私は新しい曲あんまり聞いてないのでちょうど良かったw
スタートからEternalBlazeという神展開で大興奮でした。アンコールではPrayとInoccentStarterが聞けたし。ダブルアンコールではPowerGateという超熱い状態で〆となりました。

仕事で重なって最初は行けるか怪しかったけど参加できてよかったです。
体調も暖かいそばぐらいなら食べられるようになったのでこのまま復調して
週明けの仕事も落ち着くことを願うのみ。

ああ、艦これのAndroid先行当選しておりました。
ラッキー♪




出来事y2016m03d232016/03/23 23:16

午前中で仕事終わらせて午後はお休みを頂き、車で茂原まで。
mikenekoに借りてたBOSEスピーカーを返却しに行ってきました。
また、逆に貸してたラノベとかモロモロ受け取りに。
引っ越し荷物整理で出てきた2世代前?のi7のPCもついでにもらいました(笑
今使ってるのより全然新しいので使わせてもらいます。

夕食はmikenekoオススメの”食彩酒房びいの”にて





ノンアルコールでも料理美味しいし、お店の雰囲気も良くて楽しめました♪
次来る機会があればお酒もいきたいところ(苦笑

<コペン燃費メモ>
268.8km
22.54㍑
平均11.9km/㍑

出来事y2016m02d062016/02/06 23:53

うさはるやぽんこつさん、大将、さくま氏と
御殿場アウトレット行ってきました。

5時起き7時大森合流。東京インターから東名乗って
現地9時着。10時オープンから行動開始ってな定番化した流れ。

とりあえずみんなで回って思い思いで買っていきました。
主目的は仕事用のコートの新調です。
午前中一通り回ったところでピンときたものをチェック。
少し悩んだところで
BARNEYS NEWYORK


で羊毛のコート購入。
¥33000

更に…
MEN'S BIGI


で明るいコートもあったので
こっちも迷った挙句に購入。
¥21000
ちと使いすぎたけど
良い物買えたので良しとします!
富士山よく見えました。

16時ぐらいに一段落したのでそのまま須走まで裏道通って
定番の温泉・天恵です。
温泉1時間ほど浸かってからほうとう食べて仮眠。
1時間ほどゴロゴロして
20時には出発。22時渋谷解散でした~。
皆様お疲れ様でございました。



出来事y2015m12d262015/12/26 23:55

キャノンボールワークショップに参加してきました。

場所は東大島の文化センター
13:00~17:00の間で3つのプレゼン。各グループに分かれてのディスカッションでした。
内容はとても参考になるもので備忘録としてメモしておきます。

◆1.東京大阪キャンボール概説 by ばる
 年間走行距離12000km、毎月1000km走ることが達成ラインと考えているとか
 
 (1)概要
  国道1号の両端、ルートは自由に走っていい。
  過去にプロが挑戦した際は19時間台でゴールしてる。達成率は2割、完走が4割程度
 (2)ルート
  一般的なのはR1ルート(550km 獲得標高2300m)
  最近流行りはR25~R163ルート(530km 獲得標高2500m、※関西を直線に繋いだルート)
  中山道ルートは参考まで(565km 獲得標高5000m)※過去2人しか達成していない
 (3)挑戦の前に
  ①必要な能力
   400kmブルベなら27時間ギリだと足切り。余裕を持ってゴールできるようでないとNG
   無駄な時間を減らすこと、有利な条件を揃えることが大事。
   300km以上のブルベを何度か経験しておく、オーバーナイトランに慣れておくこと
   
   ブルベ参考タイムとして200km 9:54 300km 14:24
   
   初級キャノボの東京⇔名古屋を17時間切りしたら本番いけるはず。距離は360km程度
   ※静岡が鬼門
  ②攻略のポイント
   試走が大事。工事中だったり、自転車禁止ルートになってたり※キャノンボールWIKI参照
   時刻表(キューシート)を作ること ex)箱根で遅れたらどこで取り戻すなどの指針になる
   スタート時刻24:00は損してる。都市部の17:00~18:00は必ず渋滞するので、それを踏まえて時間を決めること
   ※春で雨がない追い風の日がベスト
    風向き予報サイトは36時間先まで見られる。sunnyspotがオススメ
    
   補給と休憩
    巡行速度を上げるぐらいならコンビニの停止時間を削るほうが効率が良い。信号停止はストレッチや
    補給時間と考える。
    コンビニの目安は50~80kmに1回が良い(毎回の補給量は多め)、1回5分程度。
    会計は電子マネー。アミノ酸が含まれているもの(速攻元気など)がいい。
    持ち物は極力減らす、パンク修理、輪行、工具、お金、クレジットカード、電子マネーのみ。
    パンク以外のトラブルは諦めること
   
   ゴール後の持ち物
    局留めで郵便局に送る(スタート半日前にやればOK)
    もし仮にリタイヤ時は放っておけば差出人に戻ってくる。
    大阪側は大阪北郵便局。
  ③ウェア
   深夜、箱根、鈴鹿が乗りきれる程度であればいい
   GWの箱根は2℃ぐらい。グローブは指切り+コンビニのインナー手袋が良い感じ。
   ウィンドブレーカーを軸にするといい。雨は難易度高いので別で。
  ④安全面について
   過去2回事故が起きてる。睡眠が大事。
   反射ベストなど装備はきっちり。

◆2.ルート設計と注意ポイント by 酔猫庵
 日本橋⇒蒲原 246ルートがオススメ
 蒲原⇒御油:
 御油⇒梅田新道:鈴鹿が無難
 
 回避ルート指南
  ・戸塚駅
  ・多摩川回避…高島屋の手前で右に曲がるルート
  ・裾野回避
  ・吉原ショートカット西行き…旭化成の脇の歩道
  ・寺尾交差点
  ・本坂トンネル
  ・岡崎IC西行き・東行き…側道通らないとNG
  ・豊明IC西行き・東行き…1号復帰が難しい
  ・名古屋市街地回避…R1でなくR23はボーナス区間
            歩道メインなので歩いたりする。夜は危険なのでR1の方がいい。

◆3.東京大阪キャンボール~計画と準備・挑戦までの6ヶ月 by KinGi
 AM4:00スタートがいい。伊賀や箱根が深夜になるのがデメリット
 CBNのダウンロードコーナーに走行距離フォーマットがあるので利用するといい。
 西行き:弁天島まで12時間切れないとつらい。
 東行き:静岡の金谷峠が12時間切れないとつらい
 鳴らし走行は1ヶ月前200km~400kmぐらい。
 パンクは1回までというルールを決めたりする。
 ロングライドではなくファストランという意識。
 コンビニは100kmに1回。フロントバッグに補給貯めてなるべく走りながら補給すること。
 
 
◆4.グループディスカッション
 (1)オイルは何使っている?
   ナスカルブはレース以外ではダメダメ。
   バイク用のレスポがいい。
 (2)タイヤのオススメは?
   チューブレス。月1000kmで100km辺り4時間切り意識で走ること。
 (3)カフェイン断ちの効果は?
   走行時のパフォーマンスを上げるため、1週間ぐらい断つと
   当日飲んだ時に効きが違ってくる。
 (4)アルコール断ち
   体の水をアルコールに持っていかれるため、断ったほうがいい。
   なるべく走る前は水をたくさん飲んでおいたほうがいい。
 (5)足つりしない?
   塩分不足が原因かと。梅干しが効く。補給は多めに。
   夏場にポカリを薄めて飲んだりするのは逆にNG。
 (6)その他
   西風は東京発はNG。平地は35km/h巡行くらい。
   ムーンライトながらで夜行移動してから出発してた。
   
   日焼けは防いだほうが良い。
   首からストラップかけてEDYなど電子マネーでコンビニ精算は素早く。
   ボトルはペットボトルを主軸にして口だけ交換するといい。
   
   走行時は最初の100kmぐらいは炭水化物で乗り切って、その後は体がブドウ糖を求めて循環するようになるため100km以降はラムネなどを取るといい。