出来事y2016m09d062016/09/06 21:06

9/3のGSRカップで3本ローラー台持って行って使ったんだけど
音鳴りがひどいと指摘を受けたのでベアリング変えてみることにした。

私が使っているローラー台は深谷産業(実際はミノウラ製)のFK-3800というモデルで
負荷マグネットが付けられるモデルです。なおローラー部はアルミなので
現在ミノウラから販売されているプラスチック(樹脂?)のものよりはタフなはず。

そもそもベアリングって規格とかわからなかったので
てつやんに教えてもらったw

元々付いてるのがKOYO製の6200Zというベアリングで
6200というのはベアリングの大きさを決める規格。

Zがベアリングの種類を示すもので、ZやZZというのはシールドされていて非接触型で廉価品なようだ。オススメされたのがLLUというタイプ。一つ200円ぐらいだけど接触型で、防塵性・防水性にとても優れているとのこと。
いまいちピンとは来ないけど良いものに変えて耐久性上がって、音が静かになるならいいじゃん!ってことでAmazonポチー!

金曜日辺りに届いたらローラー台バラして交換だな~。
こんな感じでひっこ抜ける


出来事y2016m07d312016/07/31 21:05

ゲリラ豪雨が断続的に起こるのでmikeneko氏をアキバまで送り、そのまま某集会のためお台場へ。
今回はテレコムセンター近くの建物だったので交通の便がすこぶる悪く、まぁたまには車もいいか。って感じ。
駐車場代高いなぁと思って入ったら、一応救済措置的なサービスあるのね!


気持持ち直して集会参加。

あと2週間もすると”夏”本番なんですねぇ。



帰り道はうさはる氏を乗っけて平和島まで送って帰路へ。

<コペン燃費メモ>
236.4km
22.21リットル
平均10.64km/リットル
まぁまぁですね。

出来事y2016m07d152016/07/15 23:07

衝動買いしたWH-9000-C24デュラホイールが届いた
PBKでポンドがめちゃめちゃ下がったタイミングで手を出してみたんよ。
ほんとにデュラ
税関の通知見てたら
64502円で60%の38701に現在の消費税かけて3096が大体VATとして取られるので
合計67602円で購入ってことになるのか~。びっくり。
(実際の税はもうちょい細かくて6.3%だったり手数料が加算されたりなので省略)
※実際のポンドは469.96だったから1ポンド137.2円計算ぽい(その時134円ぐらいだから差額がカード会社の手数料かな?

↓はCRCで買った120mmステム。コントロールテック製のカーボン。軽さはまぁまぁ。
1万切りならいいかなって手を出した。
結構前にストックした3Tのエアロハンドルと共にADDICTに組み込む予定。
バーテープやワイヤーもしたかったので丁度いいタイミング。
土曜日仕事なので日曜日にいろいろ片付ける予定。
月曜日はビッグサイト行かなきゃ

出来事y2016m06d152016/06/15 23:55

仕事で超ヤバい案件がカットインしてきたけどなかなかプロジェクトが始らず。
たき火程度な状態がどんどん炎上しつつある。そんな感。
とりあえずあまり悩まず今年は上級試験の合格を目指して頑張る。
資格取っとけば最悪なんとかなるだろう。

さて、今日はてつやんが東京に来ているので夜ポタしよう!と
定時に上がって菊川駅で合流。そこから門前仲町の弁慶でラーメン食してから

お台場~新木場のルートでポタリングしてきました。

大体2時間ぐらいでしたがいろいろ話つつ、今後のレースに向けての相談ができて良かった。
また、てつやん自転車の装備も良いもの使っていてとても参考になりました。
メモメモ。

前々から気になってたbrytonのサイコンRider310
めちゃ多機能でオススメ!とのこと。今は新型320が出てるらしい。要チェック!
バッテリーがGarminに比べてもつんだとか。
ライトはXTAR製
XTAR H3 WARBOY Headlamp 【CREE XM-L2 U3 白色LED搭載 / 明るさMAX:1000ルーメン/ 使用電池:18650×1本 or 18700×1本】ヘッドランプ
らしい。Amazonでも手に入る。ぶっちぎりの明るさで一晩なら十分もつらしい。
https://www.amazon.co.jp/XTAR-%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95MAX%EF%BC%9A1000%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E4%BD%BF%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%B1%A0%EF%BC%9A18650%C3%971%E6%9C%AC-18700%C3%971%E6%9C%AC%E3%80%91%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B01412E2VU

マウントはTrustFire HE01という型番。Amazonでは見つからなかった。
http://www.dx.com/p/trustfire-he01-aluminum-alloy-carbon-fiber-bicycle-handle-bar-extender-mount-bracket-holder-blue-382202#.V2Fy-LuLRaQ
タイミング次第かな。これはスッキリ収まってて良いなぁ。

出来事y2016m05d062016/05/06 14:10

昨日は高校の同窓会in我が家ということで
久々に集まった仲間と飲んだくれてました。
みんな家庭を持ったり幸せそうだな~。

夜は駅前まで移動して2時間ほどカラオケ行ってました。
最近の曲よりも懐メロ大目なのは歳とったせいかw

hamuiは家族の待つ家へ。ネネは実家へ。
修平は終電ないので我が家でお泊り。

今朝がた修平を東京駅まで送ってきました。
広島からこの集まりのために上京してくれて感謝!次は夏休みかな~。

コペン燃費メモ
148.1km
15.01㍑
平均9.86km/㍑