幕張エンデューロy2014m11d302014/11/30 17:34

2014年を締めくくるレースとして幕張エンデューロに応募してみたけど
夜練や短距離の練習しかしてなくて2時間全力というのがちょっとガクブルだった。
とりあえず前日はカーボローディングのつもりでたくさん食べて
あと日産スタジアムの時みたいに腹痛に悩まされないようにヤクルト飲んだ。

佐久間氏が前日我が家に合流して幕張まで乗っけてってくれることに。

当日は8時起床。
受付は11時までなので朝食食べてから京葉道で幕張へ。
現地には10時ぐらいに到着。

先に徒歩で受付だけ済ます。

紫穂も入れて3人のレース展開のつもりだったのだけれど
調子悪いらしく今回は欠場となった。

佐久間と私の二人
佐久間は2時間ロードの部
私は2時間フラットバーの部
に出ます。

30分前からスタート整列始まってたのでバイクを前の方に置いて雑談しつつトイレ行ったりで調子を整える。

レース開始後はローリングスタートで緩やかな滑り出しと思いきや
セマスの人とか脇から入ってきて、いきなりビリビリしたムード。
120度ぐらいのターンから若干の上りの後に右左折で砂浜に出て海風ゾーンに出るのだが
その辺りまではローリング。みんな付いて来てる。

フラッグが振られてレース開始!
ロードの速い選手がグングン抜いていきます。
第1集団に入っていたのだけれど数周も持たずにちぎられる。佐久間氏はなんとか食らいついてる。
私はその後形成された第2集団に入ってローテ回しながらキープ。
ロード組やっぱ速くてあんまローテできずごめんなさい。。。

1時間過ぎたところで第2集団からもちぎられてなるべく補給をしつつ温存するよう走り方を変える。
第3、4集団を経て残り30分辺りで左足を攣った(汗
目に見て分かるほど膨れてて、こりゃアカンと集団から離脱。
ダンシングや腰をひねったりして紛らわして25km/h以下にならないように走る。

先頭集団からは2回ほど抜かれたのかな。意外と抜かれないなという印象。
残り15分で貯めといた足で飛び出して速い集団にくっついて飛ばす。
無理するとまた攣るのでほどほどに。。。
コンプレッション靴下とくるぶしの効果はあったんじゃないかな?時間経つと楽になる。

そんなこんなで最終周回コーナー立ち上がりでみんなスプリントし初めたので負けずに飛び出す。
(自分的には)数人ちぎってチェッカーを迎えたので満足。

リザルトを見ると優勝でした!
フラットバーの部は最初から2人とわかっていたけど
ロードに負けない走りをしたかったので少しは結果に残せたかな?

<記録>
平均速度 32.13km/h
走行距離 65.30km
走行時間 2:01:54
最高速度 45.3km/h

2位の方も平均30.84km/hと決して油断できない相手でした。

腰と足とアブがとても痛いけど表彰式後佐久間カーにて帰宅。
気持ちい良い疲れと良い結果を残せて満足なり~。




幕張エンデューロy2014m11d302014/11/30 18:00

◆使用自転車
Sirrus
◆走行距離(幕張エンデューロ)
ZONDA:(For Sirrus) 72.53km
Pro4ServiceCourse(23C) 72.53km
走行時間 2:23:20
始めてからの通算走行距離 6659.18km(CR-1)+6443.06km(Sirrus)+2071.81km(ADDICT R2)+4456.79(SpeedSterS25)
◆ホイール:通算走行距離
Racing7:(For CR-1) 2709.27km
KysiriumEquipe 6070.97km
KysiriumSLPremium 1956.19km
EC90SLX 621.22km
ZONDA:(For Sirrus) 365.79km
AltairSCC80mm:(For ADDICT) 486.05km
Syncros Race 28 Aero Profile 226.97km
手組OpenPro 48.45km
◆タイヤ:通算走行距離
Pro4ServiceCourse(23C) 743.72km
OpenCorsaEVO KX(20C) Altair利用 717.87km
CorsaEVO KX(21C) 308.24km
Schwalbe Lugano(23C) 525.62km